はじめに
リモートデスクトップでサーバに接続する際、パスワードを保存するにチェックを入れても、毎回パスワードを聞かれてしまうので保存する方法がないかと調べたら、パスワードを保存することができました。
リモートデスクトップでパスワードを保存する方法
1.ファイル名を指定して実行から「gpedit.msc」を入力して実行します。
2.コンピューターの構成>管理用テンプレート>システム>資格情報の委任から
「NTLMのみのサーバー認証で保存された資格情報の委任を許可する」をダブルクリックします。
3.有効(E)にチェックを入れ、表示ボタンをクリックします。
4.接続するサーバのIPアドレスを「TERMSRV/11.22.33.44」の形式で指定します。
サーバの台数が多いときは、ワイルドカードを使って指定することもできます。
5.コマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを実行します。
gpupdate >ユーザー ポリシーの更新が正常に完了しました。 >コンピューター ポリシーの更新が正常に完了しました。
あとはリモートデスクトップから「資格情報を保存できるようにする(R)」にチェックを入れればパスワードを保存することができます。