はじめに
取引先にPDF文書をメールで送る際、PDFファイル自体にパスワードを設定するケースがあります。重要書類に限らず、どんな添付ファイルでも必ずパスワードを設定するルールの会社もあるのではないでしょうか。
この記事では、MS Office 2013を使ってPDFファイルにパスワードを設定する方法を紹介します。
富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A
posted with amazlet at 15.02.28
富士通 (2015-02-06)
売り上げランキング: 441
売り上げランキング: 441
文書をPDFとして保存してパスワードをつける
今回はWord文書をPDFファイル化して、パスワードをつけてみます。
1.Word文書を名前をつけて保存します。
2.このとき、保存形式を変更してPDFファイルを選択します。
3.オプションボタンをクリックすると、「ドキュメントをパスワードで暗号化する(N)」のチェックボックスをチェックすると、PDFファイルにパスワードが設定できます。
4.6〜32文字のパスワードを設定します。
保存ボタンをクリックすると、パスワードつきのPDFファイルが作成できます。
Adobe Readerで開く
Adobe Readerで開くと、以下のようにパスワード入力のダイアログが表示されます。
関連記事