小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


node.jsで注目されているDotCloudがやらかした件


DotCloudにユーザ登録している人なら分かると思いますが、DotCloudがやらかしました。

ことの発端

日本時間の2011年7月25日にDotCloudのDeveloper Community Managerからメールが届きました。内容は英語なのでよく分かりませんでしたが、雰囲気的には、「ユー、最近DotCloud使ってくれていないじゃない?どうしちゃったの?」的なメールでした。最近さぼり気味で、DotCloudもnode.jsも全然いじれてなかったのが、バレバレですね。

CCで送られたメール

メールの内容はたいしたことないのですが、問題なのはメールをCC(カーボーンコピー)で送ってしまっていることです。登録しているユーザのアドレスが表示されてしまっていました。翌日には謝罪のメールが届きました。「ユーたち開発者のプライバシーは極めて重要だと考えていて、再発しないよう努めます」と書いていました。

個人的に

DotCloudはまだまだマイナーでユーザ数もそんなにいないと思います。僕が検索した限り、このことはそんなに公になっていないっぽいです。
DotCloudはHerokuとならんでnode.jsのPaaSクラウドの最先端を走っているので、小さいミスで失敗してほしくないです。今年は、node.jsがすごく盛り上がっています。久々に現れたすごい技術で、ajaxのようなキラーテクノロジーになれるかもしれません。なので、DotCloudにはもっともっと注目を集めて頑張ってほしい思います。