小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


初心者向けSnow LeopardからMac OS X Lionへアップグレードするまでの手順

はじめに

Mac OS X Snow LeopardからMac OS X Lionへアップグレードしました。そのときの手順をまとめてみました。

App StoreからMac OS X Lionを購入する

はじめにMac OS X LionをApp Storeから購入します。システムメニューからApp Storeを選択します。

Mac OS X LionはApp Storeから¥2600で購入できるので、金額の書かれたボタンをクリックします。

ボタンの表示が緑色に変化したら、「Appを購入」ボタンをクリックします。

購入手続きが完了すると、自動的にダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了したらリカバリディスクを作成する

Mac OS X Lionのインストーラがダウンロードできたら、そこからリカバリディスクを作成します。

アプリケーションフォルダにあるMac OS X Lionのインストーラを選択し、右クリックで「パッケージの内容を表示」を選択します。

ShareSupportフォルダ配下のInstallESD.dmgというファイルをDVDに書き出します。

Mac OS X Lionをインストールする

リカバリディスクの作成が完了したらMac OS X Lionのインストーラを起動して、Mac OS X Lionをインストールしていきます。




インストールに30分強かかります。気長に待ちましょう。起動が正常にできたら、システムメニューの「このMacについて」からOSのバージョンが変わっていることを確認します。

マウススクロールの方向を元に戻す

Mac OS X Lionにアップグレード後、マウスホイールでスクロースしようとしたときに、スクロール方向が以前とは逆になっていることに気づきます。

これを修正するには以下のようにします。
システム環境設定を起動して、トラックパットを選択します。


スクロールの方向:ナチュラルのチェックを外します。