小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


node.js + socket.ioでキーワードにマッチしたツイートを眺めるプログラム作ったよ。

はじめに

node.js + socket.ioを使って、指定したキーワードに関連するツイートをTwitterから検索してきて、画面に表示していくプログラムを作ってみました。socket.ioを使っているので画面のリロードなしにツイートがどんどん表示されます。
このプログラムをつくるににあたり、以下のサイトを参考にしました。node.jsでツイート垂れ流しサイトがほんとうにに50行くらいで作れてしまいました。素晴らしいエントリです。

はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する-
松島 浩道
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 21,749

デモ

上記エントリの著者mirutoverさんはherokuで動かしてみると良いよって言ってくれていましたが、僕はdotcloudのアカウントを持っていたのでdotcloud上で動かしてみました。

Twitterの検索APIのせいかもしれませんが、日本語による検索がうまく動きません。英語ならうまくいきます。検索したいキーワードを入力してボタンを押してしばらく待っているとツイートがダラダラと表示されます。

使用しているライブラリ
  • socket.io@0.6.18
  • twitter-node@0.0.2
  • express@2.3.11
  • ejs@0.4.3
作り方

また後日書きます。