小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


iPhone3Gでページの一番下までスクロールする方法

はじめに

iPhoneのSafariでWebサイトを見ているときに、ページの一番下まで一気にスクロールしたいと思ったことはありませんか?
URLや検索窓が配置されているナビゲーションバーをタップすれば、ページの一番上までスクロールしてくれますが、下方向へのスクロール機能がありません。ページの一番下までスクロールするためには、ブックマークレットという技術を使います。

ブックマークレットとは

ブックマークレットとは、Safariのお気に入りから起動する小さなプログラムです。

ページの一番下にスクロールするブックマークレットを登録する
  1. 任意のページをSafariのお気に入りに登録します。
  2. 続いて、ブックマーク一覧からさきほど登録したサイトを選択し、名前を変更します。(たとえば、ページの一番下にスクロール)
  3. ブックマーク編集画面のURLの欄に、以下のコードを入力し、完了ボタンをタップします。
javascript:window.scrollBy(0,document.height)


使い方

ページを表示中に、お気に入りを選択し、さきほど登録した「ページの一番下にスクロール」を選びます。そうすると、現在表示しているページの一番下にスクロールされるようになります。

はじめはコードを手入力するため面倒ですが、一度登録してしまえば、どのページでも使えるようになるので、登録しておくと便利です。