小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


水没したような写真が簡単に撮れるiPhoneアプリ「水没カメラ」

はじめに

iPhoneで写真を撮ることが多く、普通の写真では満足できなくなった人向けに、とても個性的なiPhone用カメラアプリケーションをご紹介します。
「水没カメラ」というアプリケーションで、その名のとおり、水没したような水面反射の写真を撮影することができます。

ドキュメンタリー映画がもとになっている水没カメラ

水没カメラは、2010年7月公開のドキュメンタリー映画「ビューティフルアイランド」が公開している公式iPhoneアプリケーションです。映画公開に先駆けて、水没した風景を体験できるよう無料で公開されています。

7月10日からの映画公開に先がけて、『ビューティフルアイランズ』では、
もし自分の町が水没したら・・・を体感できるiPhone専用アプリ「水没カメラ」をリリースしました。

水没カメラのインストール

iPhoneのApp Storeで「水没カメラ」と検索するか、iTunesで以下のサイトを開き、iTunes経由でアプリケーションをインストールします。

* 無料
* カテゴリ: エンターテインメント
* リリース: 2010/06/23
* バージョン: 1.0.0
* 1.0.0
* 1.4 MB
* 言語: 日本語, 英語
* 販売業者 : Tomoko Tachikawa
* © Kana Office.
条件: iPhone 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
http://itunes.apple.com/jp/app/id376621644?mt=8

水没カメラの基本的な使い方

1.水没カメラを起動します。

2.CAMERA STARTをタップして、カメラを起動します。

3.カメラが起動すると、画面に水平線を表す破線が表示されるので、被写体の水没させる部分に合わせてシャッターをきります。

4.撮影した写真を保存するには、画面をタップすると以下のようなメニューが表示されるので、「SAVE」を選択します。

おわりに

基本的な使い方は上記のとおり、とても簡単です。起動や画像加工にやや時間がかかるように感じられますが、とても個性的でおもしろい写真が撮れます。人を被写体にしても良いですし、単なるモノでもおもしろい写真が撮れます。ぜひダウンロードして、試してみてください。