小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Windows/Macで動くiPhoneエミュレータいろいろ

はじめに

自分で作成したWebページがiPhoneでどのように表示されるのかを確認したいという場合があります。iPhoneを持っている人は自分のiPhoneで確認することができますが、持っていない人はどうしたら良いのでしょうか。
こうした場合、iPhoneのブラウザの表示をPC上でエミュレートしてくれるソフトウェアを使うことで、確認することができます。

WindowsあるいはMacで動作するiPhoneエミュレータを以下にまとめてみました。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】
高橋 京介
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 1,125

Windows

iBBDemo - Blackbaud iPhone Browser Simulator


Safari3.xと4.xで動作するiPhoneのブラウザシミュレータです。iBBDemoを動作させるためには、Windows上にSafari3.xかあるいは4.xを事前にインストールする必要があります。

AIR iPhone


Adobe AIR上で動作するiPhoneエミュレータ。ブラウザだけでメール画面なども動作します。事前にAdobe AIRをインストールする必要があります。すべての機能が動作するわけではなく、一部実装されていない機能もあります。

AdobeAirのダウンロードは、こちらから。

Mac

iPhoney


Macで動作するiPhoneのブラウザエミュレータ。Safariを内部で利用しており、iPhoneのUAでページを表示することができます。

その他

TestiPhone.com


Webサイト上でiPhoneによるブラウザの表示を確認することができます。