小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


iPhone 3Gのスクリーンショットを撮影する方法


最近、iPhoneに関する記事と一緒に、iPhoneのスクリーンショットが貼られているのをよく見かけます。あのスクリーンショットは一体どうやってやって撮っているんだろうと疑問に思い、調べてみたらとても簡単にできました。

「iPhone 3G」に搭載されている”スクリーンショット機能”を使うと、本体のみで簡単に画面のキャプチャを撮ることができます。
”スクリーンショット機能”を使うには、キャプチャしたい画面で、
1. ホームボタンを押したままにする
2. スリープボタンを押す
「iPhone 3G」のスクリーンショットをキレイに撮る方法 - iPhone・iPod touch ラボ はてなブックマーク - 「iPhone 3G」のスクリーンショットをキレイに撮る方法 - iPhone・iPod touch ラボ

ボタンの名称

僕はホームボタンと言われてもどこのボタンなのかさっぱり分かりませんでした。上記のサイトは、ちゃんと図でボタンの位置を説明されていたので、わかりやすかったです。

撮影したスクリーンショット

撮影したスクリーンショットは、通常の写真と同様にカメラロールという場所に格納されています。カメラアプリを起動し、カメラロールを選択すると、さきほど撮ったスクリーンショットを確認することができまる。また、そこからメールで送ることもできます。

参考サイト

Macで画像に文字を入れる方法を探していたら、見つけました。