小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


iPhone3Gが起動しなくなった場合にまず最初に試すこと

机に置いておいたiPhone3G Sが突如として動かなくなりました。
僕のiPhoneは2分でスリープするようにしているので、画面が真っ黒なのはいつものことですが、ホームボタンを押してもパスコードロックの画面が表示されないのです。さきほど見たときには、70%以上の電池が残っていたことから、電池切れでないことは、明らかです。

インターネットで調査

とりあえずインターネットで同様の事象がないかを調べてみたら、以下のような記事が見つかりました。ほぼ同じ現象です。

外出中にいつもの如くiPhoneを携帯して、外でRSSを読みつつTwitterでつぶやいたり、写真を撮ったり、地図を見たりと活用していたところ突如液晶ディスプレイが真っ暗のオフ状態になってしまいました。正確に言えば、少し前に利用していた後移動のため胸ポケットに放り込み、次に起動したときにはそうなっていたのでした。通常暫く操作しないとスリープになるため真っ暗なのはおかしくないけれど、スリープオフするなり、メインスイッチを押せば即座に動作開始するところが何も動かない。
iPhoneが電源入らず起動しない場合の対処について - 適宜覚書はてな異本 はてなブックマーク - iPhoneが電源入らず起動しない場合の対処について - 適宜覚書はてな異本

iPhoneが起動しない場合の対処

id:dacsさんがAppleの窓口に電話をして、オペレータから教えてもらった対処方法が、スリープ + ホームボタンを20秒間押し続けるというものでした。

まだ、日が暮れる前だったので早速Appleの窓口に電話しました。氏名と電話番号、現象の概要、既に行った対処手順を伝えると、オペレータからは「スリープ+メインボタンを20秒行ってください」との指示。

僕のiPhoneで試してみたら、リンゴマークが表示され、その後しばらく待つと、いつものホーム画面が表示されました。データもしっかり残っていました。
もし、iPhoneが反応しないとか電源が入らないなどの現象になった方は、一度この方法を試されると良いと思います。

ボタンの名称