読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


ソースコードをコメントアウトするなら//のほうが良い理由

Visual Studio
はじめに

ソースコードのコメントアウトは2種類あって、行頭に//を書く方法と/* 〜 */で囲む方法があります。ソースコードをコメントアウトするなら//コメントのほうが良いです。

grepしたときにコメントアウトされているかどうかすぐに分かる

//コメントの利点は、grepしたときにコメント行かどうかがすぐに判別できるところにあります。

たとえば、関数名でgrepして呼び出し元を探したりすることがあります。
このとき、//コメントでコメントアウトされていると、呼び出し元がコメントアウトされていることがすぐに分かります。

でも、/* 〜 */で囲われていると、grep結果からは判断ができないため、ソースコードを開いてみる必要があります。
ですから、ソースコードをコメントアウトするなら//コメントのほうが良いです。

ちなみに複数行をまとめて//コメントするなら、以下の記事が役に立つと思います。

サクラエディタで複数行まとめて一括コメントアウトする方法

サクラエディタで複数行まとめて一括コメントアウトする方法 - 大人になったら肺呼吸サクラエディタで複数行まとめて一括コメントアウトする方法 - 大人になったら肺呼吸

Visual Studioで一括コメントアウトするショートカットキー

Visual Studioで一括コメントアウトするショートカットキー - 大人になったら肺呼吸Visual Studioで一括コメントアウトするショートカットキー - 大人になったら肺呼吸