はじめに
Proxy環境でATOK 2015を有効化しようとしたら、ネットワークのエラーで有効化できない事象が発生しました。
ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版
posted with amazlet at 19.01.06
ジャストシステム (2017-02-03)
売り上げランキング: 204
売り上げランキング: 204
1.プロキシの設定を確認する
ネットワークのエラーの場合は、プロキシの設定を確認します。
有効化というタイトル左にあるJustと書かれたアイコンをクリックし、「プロキシの設定(X)」を開きます。
お使いの環境に合わせて、プロキシサーバの情報を入力します。
2.SSLの設定をオフにしてみる
プロキシの設定をしてもなお、ネットワークエラーが解消できない場合は、「SSLの設定(S)」からSSLの設定をオフにしてみます。
3.ファイヤウォールを疑う
ウインドウズのファイヤウォールを一時的にオフにしてみます。
ぼくの場合は、手順1だけではだめで、手順2のSSLの設定をオフにしたら有効化することができました。
関連記事