小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


IP Messengerをアラームや情報通知ツールとして使うと意外に便利だった件

はじめに

IP Messengerというソフトをご存知でしょうか。IP MessengerはとてもシンプルなLAN用メッセンジャーで、離れたところにいる人とコミュニケーションをとる時に役に立つツールです。

このIP Messengerを他人と会話するという使い方以外に、アラームや情報通知ツール(Notifier)といった用途に使うと意外に便利だということに気づきました。今日はそのあたりの話をしたいと思います。

IP Messengerを情報通知ツール(Notifier)として使う

IP Messengerは同じLAN内にあるコンピュータにメッセージを送ることができます。
たとえば、非常に時間のかかる処理(夜間バッチやバックアップ、大量のコンパイルなど)があったとして、その処理が正常に終わったかどうかを知りたいと思ったら、処理が終了したタイミングで相手先コンピュータのIP Messengerから自分のコンピュータにアラートを通知することができます。

IP Messengerをコマンドラインから操作する

具体的にどうやって通知するかというと、IP Messengerはコマンドラインからもメッセージを送れるようになっています。

詳しい使い方は上記のサイトに載っていますが、基本的には以下のコマンドでメッセージを送ることができます。

ipmsg.exe /MSG IPアドレス メッセージ

Windows XPなら以下のコマンドをバッチファイルとして保存すると、自分あてにメッセージを送ることができます。

"C:\Program Files\IPMsg\ipmsg.exe" /MSG localhost hogehoge

このコマンドをバッチファイルの最後などに記述しておくことで、任意のタイミングでメッセージを送ることができて便利です。

注意点

ただし、送信元と送信先双方にIP Messengerをインストールする必要があります。