小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


ネットラジオで曲が聴き放題の無料iPhoneアプリSHOUTcast Radio

はじめに

友人からとても素敵なiPhoneアプリを教えてもらいました。「SHOUTcast Radio」というiPhoneアプリで、iPhone上でインターネットラジオを再生することができます。これがあれば、外にいながらにして、世界中のいろんな音楽を好きなだけ聴くことができます。

SHOUTcast Radio

SHOUTcast Radioは、PC用に公開されている同名サービスFree Internet Radio - SHOUTcast Radio - Thousands of Free Online Radio Stations はてなブックマーク - Free Internet Radio - SHOUTcast Radio - Thousands of Free Online Radio StationsをiPhoneでも利用できるようにしたものです。音楽のジャンルは、大きく23のジャンルに別れていて、そこからさらに細かなチャンネルを選択していきます。

さきほどPC用のサイトをのぞいてみましたが、Stationsと呼ばれるチャンネルの数は3万を超えており、同時利用者数は60万人を超えていました。
再生中は、以下のような画面が表示され、曲名やアーティスト名も表示されるます。お気に入りの曲が見つかったら、この曲名をメモして、Safariで検索しましょう。

再生品質

ストリーミング再生なので曲が途切れたりしないか心配でしたが、92kbpsとサイズが押さえられているためか、3G回線でもスムーズに再生されます。
音楽好きな人や音楽なしには生きられない人は、ぜひインストールしてみてはいかがでしょうか。