小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


PCサイトをiPhone用に変換し、劇的に見やすくしてくれるPOPONTA PROXY

2013.02.16 追記

2012/02/01をもって、POPONTA PROXYは閉鎖されてしまったため、現在は利用することができません。

はじめに

iPhoneでPCサイトを閲覧していると、文字サイズが小さくて見にくかったり、リンクが小さすぎて間違ったリンク先にジャンプしてしまったりすることがあります。また、多くのFlashが埋め込まれているサイトでは、Safariが反応しなくなったりとスムーズなサイト閲覧ができなくなったりすることがあります。
そうした悩みを一掃し、PCサイトをiPhoneで劇的に見やすくしてくれるのが、POPONTA PROXYです。POPONTA PROXYは、表示するページのHTMLを解析し、iPhone用に最適化されたHTMLへと変換し、表示してくれます。

POPONTA PROXYとは

ぽぽんたプロキシはPC向けのWebページを、
iPhoneで快適に閲覧できるように変換するプログラムです。
(中略)
ページ変換処理は、変換対象のページソース(HTML)を元にして行われます。
変換元HTMLの文法が正しくない場合(タグが閉じていない、スペルミス…等)は、
変換処理が正常に行われないことがあります。
POPONTA PROXY (Page Converter for iPhone) を公開してみる | Azrael はてなブックマーク - POPONTA PROXY (Page Converter for iPhone) を公開してみる | Azrael

POPONTA PROXYの特徴

POPONTA PROXYには、以下のような特徴があります。
特筆すべきは、iPhoneでは再生できないFlashに関するタグを削除することで、ページを高速表示してくれます。また、ウインドウサイズをiPhone用に最適化し、4つ以上連続したリストタグを自動で折り畳むことにより、1ページに表示する情報量を増やしてくれます。

ぽぽんたには以下の機能があります。
* 不必要な要素を除去
* スクリーンサイズ・画像サイズ・文字サイズをiPhone用に最適化
* リストタグ自動折り畳み
* 見出しへジャンプ (ショートカット機能)
* 画像表示ON / OFF
* カラーテーマ変更
* 文字サイズ変更
* 画面遷移なくバグ報告、要望の送信が可能
POPONTA PROXY (Page Converter for iPhone) を公開してみる | Azrael はてなブックマーク - POPONTA PROXY (Page Converter for iPhone) を公開してみる | Azrael

このブログをPOPONTA PROXYで閲覧してみる
  • 通常表示

  • POPONTA PROXYで表示した場合


POPONTA PROXYの使い方

以下のURLに変換したいサイトのURLを指定するだけです。

http://zafiel.wingall.com/prx.php?key=dev&url=変換したいURL

しかしながら、iPhoneから毎回このように打ち込むのは結構大変なので、作者の方が便利なブックマークレットを用意してくれています。

POPONTA PROXY 登録用ブックマークレット
あとがき

一度使ってみると、このPOPONTA PROXYの良さが体感できると思います。
POPONTA PROXYはプロキシという名のとおり、表示対象サイトのHTMLを別のサーバにあるプログラムを経由して、iPhoneで表示するようにしています。プロキシとして動作しているサーバの反応が悪いと、待たされてしまったりすることがあるかと思いますので、注意が必要です。