小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


WBC日本代表がやってる手を開いたガッツポーズはなんなの?


出典:ワールドベースボールクラシック:フォトギャラリー はてなブックマーク - ワールドベースボールクラシック:フォトギャラリー

はじめに

第3回ワールドベースボールクラシック(WBC)がいよいよ開幕しました。今日も日本代表と中国代表との熱い試合が繰り広げられています。

WBC日本代表の試合を見ていると、日本の選手がヒット打った際にガッツポーズしているのですが、そのガッツポーズが少し変わっていることに気がつきました。

'09 WORLD BASEBALL CLASSIC TM 日本代表 V2への軌跡 [期間限定生産] [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-06-10)
売り上げランキング: 1,691

WBC日本代表がやってる手を開いたガッツポーズ

普通のガッツポーズは手をグーの形にするのですが、WBC日本代表がやってるガッツポーズは手を開いています。文章だと少し伝わりにくいのですが、以下の写真のようなポーズです。

出典:楽天・稼頭央、侍熱望!WBCでも「バーン!」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) はてなブックマーク - 楽天・稼頭央、侍熱望!WBCでも「バーン!」 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

松井稼頭央が流行らせたポーズ

このガッツポーズには実は名前がありまして、「バーン(Burn)」と呼びます。楽天イーグルの松井稼頭央選手がメジャー時代に同僚から教えてもらい、日本に持ち込んだポーズ。これがWBC日本代表の間で流行っているのです。

この「バーン!」はもともと楽天イーグルの松井稼頭央選手がやっていたポーズ。
松井稼頭央がメジャーにいた頃に同僚に教えてもらったというこのポーズはガッツポーズと同じ意味を持っており、日本のプロ野球に復帰してからもタイムリーを打った時などに度々このポーズを使っていた。

そしてこのポーズが楽天イーグルの選手内で喜びのパフォーマンスとして定着していき、多くの選手が真似するようになった。そして楽天はこのパフォーマンスがチームやファンの間で定着したことから公式サイトでファンから名称を公募し、「バーン(Burn)」に決定したのである。
バーン!(BURN)の元ネタ・意味 | タネタン - あらゆる元ネタ・由来を集めるサイト - はてなブックマーク - バーン!(BURN)の元ネタ・意味 | タネタン - あらゆる元ネタ・由来を集めるサイト -

おわりに

このポーズで日本代表が1つになって、3連覇できると良いですね。
今年の甲子園でも流行るのではないでしょうか。