小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Visual Studio + metalscrollで特定の変数名をハイライトする方法

はじめに

Eclipseでは、特定の変数名をハイライトする機能がありますが、Visual Studioにはその機能がありません。Visual Studioの場合、metalscrollというアドオンをインストールすることで、特定の変数名をハイライトすることができます。

metalscrollの入手

metalscrollは以下のサイトから入手することができます。

インストールは、ウィザードに従って進めていくだけです。




metalscrollで変数名をハイライトする

metalscrollのインストールが完了したら、Visual Studioを再起動します。

ソースコードを開くと、テキストエディタの右側にバーコードのようなものが表示されていると思います。これはソースコード全体を縮小表示したサムネイルです。これが表示されていると、metalscrollが正常に動作しています。
この状態で、変数名を選択して、ALT+ダブルクリックすると変数名が水色でハイライトされます。

おわりに

metalscrollをインストールすると、変数名を検索しなくても使用個所がひと目で分かるようになるので、ソースコードを読むときに便利です。