小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


さくらのレンタルサーバではAPC(Alternative PHP Cache)が使えない件

はじめに

さくらインターネットのレンタル共用サーバ(スタンダードプラン)では、PHPの拡張モジュールであるAPC(Alternative PHP Cache)が利用できません。

APCが使えない理由
  • PHPがCGI版である

スタンダードプランで利用できるPHPはCGI版です。CGI版では、リクエスト毎にキャッシュがクリアされるため、キャッシュ機能は実質的に機能しません。

sakura マネージドサーバーに
APC(Alternatice PHP Cache)をいれようとして
サクラの専用サーバにAPCを入れるよ | 21maラボ
さくらインターネットに APC を導入 - Catastrophenom
とかいろんなサイトみて
インストールもうまくいってて
phpinfo にも APC って出てるし
apc_store とかも使えるのに何か動いてない!
っていう方へ。
php が CGI 版だと動かないです。
っていうかリクエストごとにキャッシュを破棄しちゃうみたいです。
APCがsakuraマネージドサーバーで動かない方へ | 今日のぴーれっくす はてなブックマーク - APCがsakuraマネージドサーバーで動かない方へ | 今日のぴーれっくす

回避方法

スタンダードプランではおそらく回避方法はありません。ビジネスプランにすればモジュール版PHPが利用できるため、APCによるキャッシュが実現できると思います。