小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Thunderbird7で互換性のないアドオンを強制インストールする方法

はじめに

先日、Firefox7のリリースと時を同じくしてThunderbird7がリリースされました。
Thunderbirdはメジャーリリースが頻繁に行われるようになりましたが、それと引き換えにアドオンのメンテナンスが間に合わず、最新のバージョンでは動かないアドオンが多くなってきています。
そこで、このエントリではThunderbirdのアドオンの互換性チェックを外して、互換性のないアドオンを強制的にインストールする方法について書いています。

互換性チェックが働いている場合

既定ではアドオンをインストールする際に互換性チェックというものが働き、互換性のないアドオンをインストールすることはできません。

互換性チェックを無効にする

1.Thunderbirdを起動して、ツール−オプションを選択します。
2.詳細タブを選択し、設定エディタのボタンをクリックします。

3.警告ダイアログが表示されるので、最新の注意を払って使用するのボタンをクリックします。

4.設定エディタの画面で右クリックで、新規作成−真偽値を選択します。

5.設定名にextensions.checkCompatibility.7.0を指定して、値をfalseにします。

これで互換性チェックを無効になりました。あとはこれまで通りのインストール方法で、互換性のないアドオンをインストールすることができるようになります。