小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


PDF変換ソフトの決定版!フリーのCubePDFで簡単PDF作成

はじめに

この記事ではCubePDFというPDF変換ソフトでPDFファイルを作成する方法を紹介します。
CubePDFを使うと、PowerpointやWordファイルを簡単にPDFファイルに変換することができます。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通 (2011-10-22)
売り上げランキング: 415

CubePDFの入手

CubePDFは以下のサイトからダウンロードできます。(無料)

CubePDFのインストール

CubePDFのインストールは基本的にはウィザードに従っていくだけでインストールできます。
途中、ブラウザ拡張のツールバーのインストールするかどうかを聞かれます。インストールしたくない場合はチェックボックスのチェックを外します。




ホームページの設定や検索バーを変更したくない場合はチェックを外します。

インターネット拡張ツールバーをインストールしたくない場合はチェックを外します。



PDFファイルを作ってみる

メモ帳に適当な文字を入力して、印刷を実行します。プリンタ一覧からCubePDFを選択します。

続いて、CubePDFが起動します。PDFファイルの出力先とファイル名を指定して、「変換」ボタンをクリックするとPDFファイルができあがります。

おわりに

CubePDFを使うと、印刷物を出力するテストなどで実際に印刷用紙に出力することなく、出力内容を確認することができます。印刷用紙代を抑えることもできますし、プリンタのところにいって紙をとる手間も省けて一石二鳥ですね。