小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


ブクマしてくれた人のはてなダイアリーへのリンクを追加するGreasemonkey


はてなブックマークのエントリページには、そのエントリをブックマークしている人のユーザIDとブックマークコメント(ブコメ)などが一覧で表示されます。僕の場合、自分で何かエントリを書いて、それをブクマしてくれる人がいたとき、ブクマしてくれた人の日記も見てみたくなります。

そうしたときに、はてなブックマークのエントリページからだと、その人のブックマークにしかジャンプできません。なので、一度ブックマークページに飛んでから、ロケーションバーを変更して、はてなダイアリーを表示していました。
この作業を便利にするため、エントリページに、はてなダイアリーへのリンクを追加するGreasemonkeyスクリプトを作りました。

AddLink2HatenaDiary

※Greasekitでも動作確認済み。

スクリーンショット

分かりづらいですが、末尾にある「D」のアイコンをクリックすると、その人のはてなダイアリーにジャンプします。

あとがき

本当は、そのユーザがはてなダイアリーを利用しているかどうかを判断して、表示・非表示を切り替えられれば良かったのですが、ちょっとおおごとになりそうだったので、日記へのリンクを貼るところまでを実装しました。