読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


iQOS(アイコス)の充電中に赤ランプが点灯する場合の対処方法

f:id:replication:20160508190932p:plain
www.iqos.jp

はじめに

電子たばこのiQOS(アイコス)が壊れました。

何が起きたかというと、ポケットチャージャーにホルダーをセットして、充電用のUSBケーブルで充電しようとしたところ、通常であれば緑色が点灯するのですが、赤ランプが点灯しました。

サポートセンタに問い合わせた

iQOSのサポートセンタにメールで問い合わせてみました。

デバイスの不具合に関しましてはご購入いただいてからの保証期間を確認をし、
正確な診断をさせていただきたいためメールでのご対応を出来かねております。

つきましては、お手数ではございますが、
改めてカスタマーセンターにお電話をいただきますようお願いいたします。

オペレータへの電話をオススメされたので、電話してきいてみました。
いくつかのチェックポイントを確認したのち、過充電による異常っぽいとのことで、iQOSを再起動すると治る可能性があることを教えてもらいました。

iQOSの再起動

f:id:replication:20160508193620p:plain
iQOSの再起動は、ポケットチャージャー下部にある「電源ボタン」と「自動クリーニングボタン」を同時に2秒間ほど長押しします。
再起動が行われると一瞬だけすべてのランプが点灯し、消灯します。

おわりに

僕の場合はiQOSの再起動を行ったら治ったので、同じ症状の方は試してみると良いです。

ちなみに、iQOSのサポートセンタへの問い合わせはユーザ登録が必要なのと、年齢確認のための本人確認書類の写しを登録しないといけないみたいです。