小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


MacとiPhoneをつないだ時にiTunesを起動させないようにする


photo credit: Stephan Geyer via photopin cc

はじめに

iPhoneの充電のために、MacとUSBケーブルでつないだときに、通常であればiTunesが自動的に起動します。このとき、iTunesの自動起動を無効にする方法を紹介します。

Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]
アップル (2006-10-23)
売り上げランキング: 840

iTunesの環境設定を変更する

1.iTunesを起動します。

2.環境設定から「デバイス」を選択し、「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを外します。

iPhoneのiTunes起動設定を変更する

1.iPhoneとMacを接続した状態で、iTunesを起動します。
2.サイドバーから接続中のiPhoneを選択し、オプションを確認します。
3.「このiPhoneの接続時にiTunesを開く」のチェックを外します。

チェックボックスがグレーアウトされている場合*1、上記のiTunes環境設定で「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックが外れていない可能性があります。

以上で設定は完了です。次回のiPhone接続時からiTunesが起動しないことを確認してください。

*1:グレーアウトされた状態でチェックが入っていないように見えてもiTunesが自動起動するケースがあります。この場合、手順を最初からやり直すことで自動起動をOFFにすることができます。