小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


新人SEのためのSubversion用語

はじめに

先日、新人SEさんにSubversion(サブバージョン)の操作の仕方を教える機会があったので、Subversionで使われる用語をまとめてみました。

Subversion実践入門:達人プログラマに学ぶバージョン管理(第2版)
Mike Mason
オーム社
売り上げランキング: 30,678

エスブイエヌ(SVN)

Subversionのことを略してSVNと言ったりします。

リポジトリ(repository)

リポジトリとは、サーバ上にあるソースコードやドキュメントなどを保存しておく"資産格納庫"のことを指します。ここが壊れると世界の終わりですので、バックアップだけはしっかり行っておきましょう。

トータスSVN(Tortoise SVN)

ローカルコンピュータ上で資産を操作するためのクライアントソフトのことです。亀のアイコンが特徴です。
用法:「トータスをインストールしておいて」

チェックアウト(check out)する

サーバ上にあるリポジトリからからローカルコンピュータに、ソースコードやドキュメントなどの資産をダウンロードすることです。
用法:「トータス入れたら、資産をチェックアウトしといて。」

作業用コピー(working copy)

作業用コピーとは、リポジトリからチェックアウトした場所にある資産のことを指します。
作業用コピー上で行われた変更は、サーバ上のリポジトリや他の人の作業用コピーには影響しません。コミットを行うことではじめてリポジトリへ変更が反映されます。

コミット(commit)する

ローカルコンピュータ上の作業用コピーに加えた変更をサーバのリポジトリに反映することです。
用法:「修正したソースコードをコミットしておいて」

変更の取り消し または 元に戻す(revert)

作業用コピー上で行われた変更を元に戻すことです。
用法:「このソースコードは修正しなくなったから、元に戻して」

競合(conflict)している

他の誰かが先にコミットした資産に対して、同じ行を修正して後からコミットすると競合が発生します。この場合、差分を確認してどちらの変更が正しいかを確認します。
用法:「AさんとBさんで修正が競合してますよ」

競合の解決(マージとも読んだりします)

競合の解決とは、ある資産に対して先にコミットされた修正を、自分が修正した資産にも反映させることを指します。

ロックする(Get Lock)

他の人に先にコミットさせることを防ぐことです。自分がロックを獲得した資産は、他の人が先にコミットすることはできません。
用法:「ExcelファイルやWordファイルはロックしてから修正して」

ブランチ(branch)を切る

開発の区切りで、あたらしい機能を追加するためにリポジトリを履歴付きでコピーしたものです。ブランチに対して変更を加えても、コピー元のリポジトリには影響がありません。
用法:「次期バージョンのためにブランチきっといて」

リポジトリブラウザ(repository browser)

作業用コピーを使用することなく、直接リポジトリ上で資産の参照や変更を行うことができるツールです。

作業用コピーの更新(update)

リポジトリ上から変更のあった資産を再ダウンロードすることを指します。更新を行うと、ユーザがリポジトリに対して加えた変更と作業用コピーが同期されます。
用法:「定期的に作業用コピーを更新してください。」