小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Windowsのアクセラレータキーの不思議な仕様

はじめに

Windowsアプリにはアクセラレータキーというものがあります。ALTキー+任意のキーで特定のコントロールにフォーカスをあてることができます。
このエントリではこのアクセラレータキーの奇妙な動作について書きたいと思います。

ALTキーを押さなくてもアクセラレータキーが動作する

アクセラレータキーは通常、ALT+任意のキーが押された場合に動き出します。しかし、以下の条件ではALTキーを押すことなく、アクセラレータキーのイベントが発生します。

1. アクセラレータキーの割り当てられた任意の項目にフォーカスをあてる。
2. フォーカスがあたっていない項目のアクセラレータキーを押す。(このとき、ALTキーは押さない)

上の画像では「読み取り専用」のチェックボックスにフォーカスがあたっています。この状態で別の項目(たとえばHキー)のみを押すと、隠しファイルにチェックがつきます。同じように、Dキーのみを押すと詳細設定の画面に遷移します。

エクスプローラで確認したので、この動きはOSレベルの仕様っぽいのですが、どこにも資料がないので少し困っています。ご存知の方がいましたら、連絡していただけると幸いです。