小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Macでflvやmp4ファイルをm4vに変換してiPhoneで持ち歩こう

はじめに

iPhoneで再生できる動画の形式はH.264とMPEG-4だけです。動画サイトでよく使われるflvはそのままでは再生できませんし、mp4という拡張子のファイルもiPhoneで再生できないと言われる場合があります。
このエントリでは、Macでflvやmp4ファイルをm4vファイルに変換して、iPhoneで再生するための方法について書きます。

audio-technica SOLID BASS インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS99
オーディオテクニカ (2012-10-19)
売り上げランキング: 4,843

必要なもの

HandBrake(ハンドブレーキ)は動画変換のためのフリーソフトで、flvやmp4をm4v形式に変換することができます。

HandBrakeのインストール

以下のサイトからHandBrakeをダウンロードして、インストールします。


HandBrakeでmv4(H.264)ファイルに変換する

1.HandBrakeを起動します。
2.Sourceボタンをクリックして、変換したい動画ファイルを選択します。

3.VideoCodecでH.264(x264)を選択した状態で、Startボタンをクリックすると変換が開始されます。

4.以下のダイアログが表示されたら、変換は完了です。

あとはiTunesを経由して、動画ファイルをiPhoneにコピーしたら再生できると思います。