小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


タスクマネージャのメニューバーおよびタブが表示されない場合の対処方法

僕が使っているWindows XPで、タスクマネージャのメニューバーとタブが表示されないという現象が発生しました。システムリソースが不足しているのかと思い、ログオフしてみたり、OSを再起動してみたりしましたが、一向に表示されません。
調べてみたら、これはタスクマネージャの機能の1つでした。

タスク マネージャのメニュー バーとタブが表示されないことがあります。

この現象は、タスク マネージャが Tiny Footprint モードで動作中の場合に発生することがあります。 タブの近くの縁の空き領域をダブルクリックすると、タスク マネージャがこのモードに切り替わります。
Windows XP でタスク マネージャのメニュー バーおよびタブが表示されない はてなブックマーク - Windows XP でタスク マネージャのメニュー バーおよびタブが表示されない

対処方法

タスク マネージャを標準の表示モードに切り替えるには、ウィンドウの上部の縁をダブルクリックすることで切り替えることができます。赤く示した辺りをダブルクリックします。

表示モードを切り替え、Tiny Footprint モードにすると、このような表示になります。