小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


iOS5にしたらSafariの履歴が記録されなくなったと悩んだ人へ

はじめに

iOS5にしてからというもの、Safariでサイトにログインするとすぐにログアウトしてしまったり、閲覧履歴がまったく記録されていなかったりと不具合にも似た事象に陥りました。
調べてみると、あたらしいSafariに搭載されたプライベートブラウズという機能が原因でした。

iOS5で実装されたプライベートブラウズ

iOS5からはSafariにプライベートブラウズという機能が実装されています。プライベートブラウズという機能は、Webページを見るときに閲覧履歴を残さないようにする設定です。クッキーも引き継がれないためか、サイトにログインしたことが別のタブには反映されないようです。
iOS5にアップデートした際に、設定を変更した記憶がないので、iOS5にアップデートすると自動的にプライベートブラウズがONになるようです。

プライベートブラウズ時はバーの色が変わる

プライベートブラウズが有効になっている場合は、以下のように灰色だったバーが黒色になります。
通常時

プライベートブラウズ時

プライベートブラウズをOFFにする方法

1.設定からSafariを選択します。

2.プライベートブラウズをOFFにします。

3.タブをすべて閉じるかどうか聞かれるので、どちらか選択します。

これで完了です。灰色のバーに変わっていれば、プライベートブラウズはOFFになっています。

iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング: 2