小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


【Gunosy炎上】ここ数日のGunosyに関する批判・反論記事まとめ

はじめに

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。ここ数日、Gunosyに関する記事が多数ホットエントリーにあがっていて、完全にGunosy祭りと化していました。
Gunosyに対する批判記事やそれに対する反論記事が1日にいくつも投稿されるため、追っかけられなくなった人もいるのではないでしょうか。
そんな方のために、最初から読んでいけるようにGunosy関連記事を時系列にまとめてみました。

2013/05/03 Gunosy祭りの発端

事の発端は、2013/05/03に投下された以下の記事。
Gunosyのオススメする記事が、はてなブックマークの前日のホットエントリと被っているため、"はてなブックマークの再編集サービスに過ぎない。"と指摘した記事です。

2013/05/04 Naverまとめによって拡散

上記の記事をNaverまとめによってまとめられ、拡散。はてなブックマーク数も元の記事を大きく超えて700弱まで上昇。

時を同じくして、以下のような記事も投稿されています。

2013/05/04 Gunosy批判に対する反論も

Gunosy自体がまだまだ発展途上であり、改善の余地があるから優しく見守ってあげてください。という意見。

2013/05/05 擁護・反論入り乱れる

Gunosyでオススメされる記事が、はてなブックマークと被っていてもどうでも良くて、Gunosyには、はてなブックマークにない魅力があるよという意見。

時を同じくして、以下のような記事も投稿されています。

2013/05/05 Gunosyが記事の検閲を行っているのではないかという疑い

Gunosy批判記事をGunosyがオススメしなかったことにより、検閲を行っているのではないかという疑いがかけられました。

2013/02/17に書かれたGunosy批判記事が人気エントリにあがる。

Gunosyは運営者の都合で記事をフィルタリングできるから使うのをやめたという人も。

2013/05/06 Gunosyの中の人が公式見解を投稿

Gunosyの中の人がアルゴリズムの存在、検閲、プロダクトとして今後について説明。ただ、ブックマークコメントでは、スポークスマンを用意すべきとの厳しい意見も。

今後の改善で良くなるのではないかという意見。

叩くのは簡単。始まったばかりのサービスなのでもっと寛容にとの意見。

多くのユーザに同じ記事が配信されているのかどうかをGoogle Custom Search APIを使って検証した記事。

はてなブックマークを見ていないユーザにとってGunosyは面白いという意見。

Gunosyのレコメンドってこういうものだ。

おわりに

取り上げられなかった記事もありますが、流れとしてはおおむねこんな感じだと思います。
週明けにでも、ゆっくり読む時間があればまとめて読んでみてください。