小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


【お酒】ギフトにおすすめ!もらって嬉しいおいしい地ビール(1)

はじめに

昨年、ぼくの身内が結婚し、その引き出物として、地ビールのカタログギフトが贈られてきました。普段からビールを飲んでいるぼくとしては、とても嬉しい贈り物でした。

カタログギフトには、たくさんの種類の地ビールが載っていました。次回買うときの参考にするためにまとめてみました。

ベアレン・クラシック(盛岡 ベアレン醸造所)

コクと苦みのバランスの良い本格ラガー。
スタイルはドルトムンダーになります。ベアレンが創業時より造る、定番中の定番ビール。
何杯でも飲める、飲み飽きない味わいが自慢です。
[株式会社ベアレン醸造所]-トップページ はてなブックマーク - [株式会社ベアレン醸造所]-トップページ

常陸野(ひたちの)ホワイトエール(茨城 木内酒造)

コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。98年、99年のジャパンビアカップで2年連続金メダル、2000年と2004年ワールドビアカップ金メダル、2002年英国 The Brewing Industry International Awards金メダル及び部門総合チャンピオンに輝いた自信作です。
常陸野ネストビール はてなブックマーク - 常陸野ネストビール

ベアレン・アルト(盛岡 ベアレン醸造所)

麦芽の味わいと、香りが豊かな琥珀色のビール。
ドイツのデュッセルドルフが本場のアルト、現地のおいしさそのままお届けします。
飲み口の良い味わいは、最初の一杯にも人気です。
[株式会社ベアレン醸造所]-トップページ はてなブックマーク - [株式会社ベアレン醸造所]-トップページ

熊野古道麦種(三重 伊勢角屋)

タイプはアメリカンブラウンエールで、多くのお客様のご評価をいただいている『神都麥酒』をベースに、ホップのインパクトを少しマイルドにして、後味をより重厚にいたしました。
爽やかな柑橘系の香りが、女性にも飲みやすいと評判をいただいております。
伊勢の地ビール通販 伊勢角屋麦酒 はてなブックマーク - 伊勢の地ビール通販 伊勢角屋麦酒

東京ブラック(長野 よなよなエール醸造所)

長い時間と距離を費やして日本に届く、黒ビールの多くが【鮮度が落ちている・・・】ということです。本当は現地で飲めばとても美味しいビールなのに、日本で飲むとその美味しさが変わってしまっている・・・。

だから私達は、新鮮で濃厚な黒ビールを味わう為に、「東京ブラック」を製造することにしました。
よなよなの里(よなよなエール醸造所) はてなブックマーク - よなよなの里(よなよなエール醸造所)

日光いろはビール(栃木 株式会社 横倉本店)

こだわり抜いた贅沢なビール。
ドイツ産生酵母によりコクがありながらもスッキリとした喉越しを実現。
酒問屋 - 株式会社横倉本店 はてなブックマーク - 酒問屋 - 株式会社横倉本店

紅赤 -Beniaka-(埼玉 株式会社協同商事 コエドブルワリー)

赤みがかかった琥珀色と香ばしい甘みが特徴の長期熟成プレミアムラガー。
上質の麦芽と薩摩芋(武州小江戸川越産金時薩摩芋紅赤/焼芋加工)とビール職人の出会いから生まれた類い希な仕上がりです。
やや高めのアルコール分とゆたかなコクをゆっくりとお楽しみください。
薩摩芋の風味とその色にちなんで「紅赤-Beniaka-」と名付けられました。
COEDO はてなブックマーク - COEDO

ベアレン・シュバルツ(盛岡 ベアレン醸造所)

ロースト香がこうばしく、苦みの少ないまろやかな味わいの黒ビールです。
ドイツスタイルの飲みやすい味わいは黒ビールが苦手な人もおすすめ。
お肉料理などと合わせてもおいしいビールです。
[株式会社ベアレン醸造所]-トップページ はてなブックマーク - [株式会社ベアレン醸造所]-トップページ

常陸野(ひたちの)バイツェン(茨城 木内酒造)

小麦麦芽を材料に仕込んだ軽快な味が特徴のにごりビールです。特殊な酵母を使用、クローブやバナナのような香りと爽快さが特徴です。 常陸野ネスト・バイツェンは、本場ドイツのDLG(ドイツ農林省)から2年連続金メダルを授かり、2000年 英国The Brewing Industry International Awardsでも金メダルを受賞した本格的バイツェンビールです。
常陸野ネストビール はてなブックマーク - 常陸野ネストビール

銀河高原ビール 小麦のビール(岩手 株式会社銀河高原ビール)

銀河高原ビールの「定番」と言える「小麦のビール」。 文字通り、小麦麦芽を贅沢に使用しています。日本で一般的に飲まれているビールは、淡い透明感のある黄金色、苦みと炭酸が特徴の「ピルスナー」という種類のものです。「ピルスナー」は通常「大麦麦芽」を使用して作られています。
銀河高原ビールオフィシャルサイト THE PREMIUM BEER(プレミアムビール) はてなブックマーク - 銀河高原ビールオフィシャルサイト THE PREMIUM BEER(プレミアムビール)

ちょんまげ ペールエール(山口 山口萩ビール株式会社)

イギリスのバートン産を代表するビールで、ホップの苦みがきいており、コクとフルーティーな香りを備えたイギリスを代表する淡い色調のビール。木の実やローストされたモルト風味、そして果物のような香りを備えています。また、ややドライなので程よいキレと苦みのあるノド越しが特徴です。
萩ちょんまげビールの 山口萩ビール 「商品情報」 はてなブックマーク - 萩ちょんまげビールの 山口萩ビール 「商品情報」

横浜ヴァイツェン(横浜 横浜ビール醸造所)

バナナやクローブのような香りが楽しめるフルーティーなビール。横浜ヴァイツェンは、苦味がほとんどなく、普段ビールを飲まない女性の方からの人気も高いビールです。2008インターナショナルビアコンペ金賞獲得。
こだわりの地ビール「横浜ビール」 はてなブックマーク - こだわりの地ビール「横浜ビール」

瑠璃 -Ruri-(埼玉 株式会社協同商事 コエドブルワリー)

クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、さわやかな飲み口が特徴のプレミアムピルスナービール。軽やかな口当たりながらも、深みのある味わいとホップの香味苦みのバランスをとった上質の大人の楽しみ。飽きがこず、どんなお食事にも合うビールです。
その透明感溢れる特徴にちなんで「瑠璃 -Ruri-」と名付けられました。
COEDO はてなブックマーク - COEDO

つづき

気になった銘柄はありましたか。第二弾は以下の記事をご覧ください。