小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Oracle 11g XEでcreate databaseをしたらORA-01100のエラーがでる

はじめに

前回の記事Windows7にOracle Database 11g Express Editionをインストールしてみた。 はてなブックマーク - Windows7にOracle Database 11g Express Editionをインストールしてみた。では、Oracle Database 11g Express Editionのインストールまで実施しました。今回は、データベースを作成してみようと思います。


基礎からのOracle (DVD付) (プログラマの種シリーズ)
西沢 夢路
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 35011

create databaseでORA-01100のエラー

データベースの作成はcreate databaseというSQLで行うのですが、実行したところ以下のエラーになってしまいました。

行1でエラーが発生しました。:
ORA-01501: CREATE DATABASE文でエラーが発生しました。
ORA-01100: データベースはすでにマウントされています。

エラーコードから検索したところ、以下のサイトに原因が書いてありました。

Oracleのデータベースの概念

上記サイトに書いてある内容をまとめるとざっと以下のような感じです。

  • Oracleは1インスタンス=1データベース。
  • Express Edtionはインストール時に自動的にデータベースを作成し、マウント〜オープンまで実施している

このため、すでに作成済みのデータベースがあるにもかかわらずcreate databaseでデータベースを作成しようとしたためにエラーとなっていました。

作成済みのデータベースを確認する

すでに作成済みのデータベースがあるかを以下のSQLで確認したところ、XEというデータベースがすでに存在していることが確認できました。

select value from v$parameter where name ='db_name';