小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


これはすごい!ブラウザで緊急地震速報を受信できるChrome拡張 earthquake Notify

はじめに

このエントリでは、ブラウザで緊急地震速報を受信できるGoogle Chrome拡張 earthquake Notify(緊急地震速報) について書いています。
earthquake Notify(緊急地震速報) をインストールすると、Google Chromeを開いているだけで、震度3以上の地震の発生を知ることができます。

2011.04.23 追記

OSが起動してしまえば、ブラウザが閉じられていても動作するようです。

本拡張機能はGoogle Chromeブラウザをメインで利用していない方でもご利用頂けるようになっています。Chromeを使用して通知を行いますが、ブラウザは閉じていても通知されます。また、OSの起動と同時に本拡張は有効となりChromeブラウザを一旦起動するなどの手間も必要ありません。
earthquake Notify(緊急地震速報) - Google Chrome 拡張機能ギャラリー はてなブックマーク - earthquake Notify(緊急地震速報) - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

earthquake Notify(緊急地震速報)

earthquake Notify(緊急地震速報) は、bluerabbit777jpさんが開発したGoogle Chrome拡張です。

以下のコメントがとても素晴らしい。

3月11日(金)午後2時46分頃にマグニチュード 9.0を記録する「東北地方太平洋沖地震」が発生し今も余震が続いています。
エンジニアとして何か出来ることがないかと思いこの拡張機能を作成しました。
地震情報をより早く知ることで素早く避難できるようにとの思いで開発しました。
この拡張機能はインストールをクリックする以外に設定などは特に必要ありません。ただインストールするだけで地震の際にどこで、震度いくつの地震があったのかを通知します。
最後に東北地方太平洋沖地震で、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今もなお行方不明となられている方の一刻も早い救助、被災地の復興を心よりお祈りいたします。
@bluerabbit777jp
earthquake Notify(緊急地震速報) - Google Chrome 拡張機能ギャラリー はてなブックマーク - earthquake Notify(緊急地震速報) - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

earthquake Notify(緊急地震速報) のインストール

earthquake Notify(緊急地震速報) のインストールは以下のサイトにアクセスし、インストールボタンをクリックしてください。

地震速報の通知

震度3以上の地震が発生した場合、以下のような警告音とともにポップアップ画面が表示されます。