小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


TortoiseSVNでリポジトリの作成からコミットまでの手順をやってみた。

はじめに

このエントリでは、WindowsXP上にインストールしたSubversionをTortoiseSVNから操作して、リポジトリの作成〜資産の追加、チェックアウト、コミットまでを行う方法について書いています。
以前までのエントリは以下のエントリを参照してください。

リポジトリの作成

1.適当なフォルダを作成します。(ここではsvn_repositoryという名前)
2.svn_repositoryを選択した状態で右クリックからTortoiseSVN−「ここにリポジトリを作成する」を選択します。


これでリポジトリが作成できました。

ソースコードを修正したりする作業用のフォルダを作成する。

1.適当なフォルダを作成します。(ここではworkという名前)
2.workフォルダをSubversionの管理下におくために一度チェックアウトを実施します。workを選択した状態で「SVNチェックアウト」を選択します。

3.次のような画面が表示されるので、OKボタンをクリックします。


これでworkフォルダがSubversionの管理下になりました。

資産の追加

続いてリポジトリに資産を追加します。
1.workフォルダに資産(a.txt)を格納します。このとき、a.txtには?のアイコンになっています。

2.このa.txtをリポジトリに登録します。右クリックからTortoiseSVN−「追加」を選択します。

3.すると?のアイコンが消え、リポジトリへの追加が成功します。
4.続いてa.txtを選択した状態で、右クリック「SVN コミット」を選択します。

あとからわかるようにコミットコメントをつけて、OKボタンをクリックします。

資産の編集とコミット

ソースコードを修正したら、コミットすることで変更がリポジトリに反映されます。
1.a.txtを編集します。
2.a.txtを選択した状態で、右クリック「SVN コミット」を選択します。

前の状態に戻す場合

特定のリビジョンに戻すには、TortoiseSVN−「特定のリビジョンへ更新」を選択します。

リビジョン番号を指定して、OKボタンをクリックすると前の状態を復元することができます。

実用 Subversion 第2版
実用 Subversion 第2版
posted with amazlet at 11.01.29
C. Michael Pilato Ben Collins-Sussman Brian W. Fitzpatrick
オライリージャパン
売り上げランキング: 27699