小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


IIS メタベースにアクセスできませんでした。 というエラーが出たときの対処方法

はじめに

Windows XP(IIS5.1)でASP.NET を動作させようとした際に、以下のようなエラーが発生しました。

IIS メタベースにアクセスできませんでした。
説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。
例外の詳細: System.Web.Hosting.HostingEnvironmentException: IIS メタベースにアクセスできませんでした。

IIS メタベースにアクセスできませんでした。 というエラーの対処方法

IISとASP.NETの関連付けを設定しなおすことで解決できるようです。やってみると、エラーが発生しなくなりました。

一番簡単な解決方法は、 IIS に ASP.NET を再登録することです。再登録には、 aspnet_regiis.exe を使用します。コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行してください。 (aspnet_regiis.exe のパスが異なる場合は、正しいパスに変更してください。)

C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\aspnet_regiis.exe -u
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\aspnet_regiis.exe -i
上記コマンドを実行する (数分で終わります) と、ほとんどの場合エラーが出なくなると思います。
「IIS メタベースにアクセスできませんでした」が発生した場合の対処法 - アジャイルプログラマの日常 はてなブックマーク - 「IIS メタベースにアクセスできませんでした」が発生した場合の対処法 - アジャイルプログラマの日常