小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


さくらインターネットのレンタルサーバにはmcryptが入れられない

はじめに

試したわけではないのですが、さくらインターネットのレンタルサーバ(共用サーバ)にはmcryptが入れられないみたいです。

mcrypt_create_ivが呼び出せない

PHPの暗号化・複合化のプログラムをさくらインターネットのレンタルサーバ上で動かそうとしていたのですが、以下のようなエラーがでて動きませんでした。

Fatal error: Call to undefined function mcrypt_create_iv()

原因は、mcryptというモジュールがないからっぽいです。mcryptをさくらのレンタルサーバ上にインストールできるのかどうか調べてみたのですが、どうやらできないみたいです。

さくらインターネットの共用サーバーに、Live Commerce 0.1 をインストールしようとしたのですが、
mcryptが入れられなくてハマりました。
共有サーバでroot権はないので、rpmやyumは使えません。

phpinfoで見ると、mcryptが無いようなので、
公開ディレクトリ直下にphp.ini を置いて、extension を指定してもNGでした。
> extension = “libmcrypt.so”
でも
> extension=/usr/local/lib/libmcrypt.so
でもダメで、
extension_dir を追加で指定しても同じでした。
さくらの共用サーバーにLiveCommerceを入れるには、PHPのリコンパイルが必要? | Synergy Software シナジー・ソフトウェア はてなブックマーク - さくらの共用サーバーにLiveCommerceを入れるには、PHPのリコンパイルが必要? | Synergy Software シナジー・ソフトウェア