小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


初心者向けPostgreSQL8.4のpgAdmin3でデータベースを作成する

はじめに

このエントリでは、PostgreSQLのpgAdmin3で新規のデータベースとテーブルを作成する方法について書いています。

pgAdmin3でデータベースを作成する

1.スタートメニューからpgAdmin3を起動します。
2.データベースを選択し、右クリックで新しいデータベースを選択します。
3.任意のデータベース名を入力して、データベースを作成します。

テーブルを作成する

データベースが作成できたら、続いてテーブルを作成します。
1.データベースを選択し、スキーマ−public−テーブルを選択します。
2.右クリックで新しいテーブルを作成をします。

3.列のタブを選択し、追加ボタンからテーブルに列を追加します。



主キーの設定

テーブルができたら、テーブルに主キーを設定します。

1.テーブルを選択し、右クリックでプロパティを表示します。
2.制約タブを選択し、主キーを選択した状態で追加ボタンをクリックします。
3.列タブを選択し、コンボボックスからidの列を選択してOKをクリックします。

以上でデータベースとテーブルの作成は完了です。
テーブルにデータを挿入するには、テーブルを選択した状態で「選択オブジェクトでデータをビュー」ボタンから行うことができます。

改訂新版 PostgreSQL オフィシャルマニュアル
PostgreSQL Global Development Group
インプレス
売り上げランキング: 531222