小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


PowerPoint(.ppt)ファイルを一発でPDFに変換できるフリーソフトCubePDF


2013.01.20追記

この記事は古い可能性があるため、こちらの記事を参照してください。

はじめに

プレゼンテーション資料を作るときはPowerPointを使うことが多いと思います。作ったプレゼン資料をあとでWebで公開しようとしたときには、みんなが見れるようにPDFにすることが多いです。このときにpptファイルからpdfファイルに変換するソフトウェアが必要になることがあります。
今日は、PowerPoint(.ppt)ファイルを一発でPDFに変換できるフリーソフトにCubePDFというソフトウェアの使い方を紹介したいと思います。

CubePDFとは

CubePDFは、お使いの様々なアプリケーションから、いつでも必要な時に、すばやくPDF形式などの文書を書き出すことができる、とても便利なPDF 作成ソフトです。印刷するのと同じ操作でサッとデータ書き出しが行えるので、操作に戸惑うこともありません。しかも、完全無料。是非今すぐお試しください。
CubePDF 〜無料PDF作成ソフト〜 はてなブックマーク - CubePDF 〜無料PDF作成ソフト〜

CubePDFのダウンロードとインストール
  1. 以下のサイトからインストーラをダウンロードします。
  2. インストーラを起動し、ウィザードに従い、インストールします。
CubePDFでpptからpdfへ変換する
  1. PowerPointを起動し、pptファイルを開きます。
  2. ファイル−印刷を選択し、プリンタの選択でCubePDFを選択して、印刷を実行します。
  3. しばらくすると、以下のような画面が表示されるので、ファイルの保存先を指定すれば、PDFファイルが作成されます。

ちなみこの画面では、他のタブを選択することで、以下のような設定を行うことができます。

文書プロパティ

セキュリティ

詳細設定