小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Firefoxでユーザスタイルシート(ユーザCSS)を利用する方法

はじめに

Googleのレイアウトが刷新され、左側にサイドバーが表示されるようになりました。このサイドバーをマウスオーバで開閉してくれるユーザスタイルシートを導入しようとしたのですが、Firefoxでユーザスタイルシートを利用するにはどうしたら良いか知らなかったので、調べてみました。

プロファイルフォルダを直接操作する

まずは、アドオンを利用せず、プロファイルの格納されているプロファイルフォルダにユーザスタイルシートを直接配置するやり方です。
1.Firefoxのプロファイルフォルダを開きます。プロファイルフォルダはプラットフォームによって違うので、以下を参照してください。

2.chromeフォルダ配下にuserContent.cssというファイルを新規作成します。スタイルシートはuserContent.cssの中に記述します。
3.Firefoxを再起動すると、ユーザスタイルシートが適用されるようになります。

Stylishというアドオンを利用する

FirefoxのアドオンにStylishというものがあり、これを利用するとユーザスタイルシートの管理がとても楽になります。

StylishでGoogle のサイドバーをマウスオーバーで開閉するユーザCSSを使ってみる

1.FirefoxにStylishをインストールします。
2.FirefoxのステータスバーにあるSのアイコンを右クリックします。
3.「新しいスタイルを書く」を選択し、サブメニューで「白紙のスタイル」を選択します。

4.新しいスタイルのダイアログが表示されるので、ユーザスタイルシートをコピーします。

5.保存ボタンをクリックします。この状態で、Googleにアクセスするとユーザスタイルシートが適用されます。

おわりに

Firefoxでユーザスタイルシートを利用する方法の説明は以上になります。
このGoogleのサイトバーをマウスオーバで開閉してくれるユーザスタイルシートはとても素晴らしいです。ただ、今のところユーザスタイルシートの名前がないみたいなので、できれば識別できるような名前をつけていただけると良いなと思いました。