小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


外部JARファイルを追加した際に.classpathに書き込めませんでしたというエラーになる場合の対処方法

業務でJavaのプログラミングをすることになりました。Javaは大学時代に少しだけ触ったことがあったのですが、入社してからはほとんど触れる機会がなく、すべて忘れしまっていて、何をやるにもつまづいてばかりの日々です。

今日は、外部JARファイルの追加でつまづきました。Eclipseからプロジェクトに対して、外部JARファイルを追加しようとしたら、以下のエラーが出ました。

ビルド・パスの設定(.classpathに書き込めませんでした)

.classpathに書き込めませんでしたというエラーの原因

原因は、.classpathファイルに隠し属性がついていると、このエラーが発生します。

ライブラリ(jar)を追加すると.classpathに書き込めませんでしたとダイアログが出るときがある。
これは.classpathが隠しファイルになっているから。
ライブラリを追加したら.classpathに書き込めませんでしたと出る - はらぐろブログラマン はてなブックマーク - ライブラリを追加したら.classpathに書き込めませんでしたと出る - はらぐろブログラマン

読み取り専用でもないし、なんだろうと思ったら、
.classpathファイルが「隠しファイル」扱いだった。
隠しファイルだとJavaから読めない???ようだ。
Eclipse 隠しファイル扱いだと変更できない - 人生全て暇つぶし はてなブックマーク - Eclipse 隠しファイル扱いだと変更できない - 人生全て暇つぶし

上記のエントリにあるように、.classpathファイルの隠し属性を外したら、エラーがでなくなり、外部JARファイルを追加することができるようになりました。