小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


社内でJavaScript(JS)の勉強会をやってみたよ。

社内でJavaScriptの勉強会を開催してみました。
定時後の18:30くらいから約90分。第1回目の今回は、JavaScriptの概要とJavaScriptで出来ることをテーマにお話しました。

参考にした資料

JavaScriptの概要やJavaScriptで出来ることをお話する上で、以下の資料を参考にしました。

JavaScriptでスライドを作成する

テーマがJavaScriptなので、スライドもHTML+CSS+JavaScriptで作成しました。
今回は、CSSslideというプレンゼテーション用のJSライブラリを使いました。CSSslideには、JSライブラリとスタイルシートが同胞されているので、HTMLの書ける人なら誰でも簡単にプレゼン資料を作ることができます。

CSSslide は、Web ブラウザで動くプレゼンツールです。
HTML Slidy や S6 にインスパイアされて作りました。CSS と JavaScript を組み合わせて作れます。実装が単純な反面、CSS を変更するだけで簡単にレイアウトを変更できます。
CSSslide - CSS と JavaScript で動くウェブプレゼンツール はてなブックマーク - CSSslide - CSS と JavaScript で動くウェブプレゼンツール