小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


これからiPhoneを買おうとしている人に伝えたい6+1のこと

はじめに

先日、携帯電話を紛失したので、Softbankショップへ行き、iPhone 3Gに機種変更しました。
その際、ショップ店員さんからiPhone 3Gについての注意事項の説明を長々と受けたので、これからiPhone 3Gを買う人のために注意事項をまとめてみました。

1.iPhone 3Gではモバイルサイト(携帯用サイト)が見れない

iPhone 3Gでは基本的にモバイルサイトは見れません。
専用のアプリケーションを使って閲覧する方法がありますが、すべてのサイトが閲覧できるわけではないため、iPhone 3GはPCサイト専用のデバイスと考えたほうが良いです。

Q.iPhone 3G は、携帯専用サイトは見れますか?
A.見れません。 (← 一応、改善可能です!)

追記→ 「SBrowser」という有料のアプリを使用することで、
      携帯用のサイトが見れるようになりました。
      ただ、全ての携帯用サイトに対応している訳ではなく、
      見れない携帯用サイトもあるそうです。
iPhone 3G のダメダメなところまとめ はてなブックマーク - iPhone 3G のダメダメなところまとめ

2.パケット定額プランへの加入が必須

iPhone 3GはPCサイトをガンガン閲覧するため、購入と同時にパケット定額プランへの加入が強制されます。したがって、最初から4〜5000円の基本料金がかかると思っておきましょう。

iPhoneのご利用には、S!ベーシックパック(i)とパケット定額フルの両方への加入が必要です。
S!ベーシックパック(i)/パケット定額フル | SoftBank はてなブックマーク - S!ベーシックパック(i)/パケット定額フル | SoftBank

3.取り扱い説明書が付いてない

他のapple製品同様、iPhone 3Gには取り扱い説明書が付いていません。
iPhone 3Gの箱に同胞されているのは、USIMカード*1、付属のイヤホン、充電器のみです。ショップ店員さんからは、遊びながら操作方法を覚えていくんですと言われました。

取り扱い説明書が読みたいという方は、以下のサイトから個別にダウンロードして読むことができます。

4.iPhone 3Gの保証サービスを受けられるショップが限られる

僕は、ショップ店員さんから「iPhone 3Gのトラブル対応・修理はSoftbankショップではできません。」
と説明を受けたのですが、ホームページを見ると、対応してくれるみたいですね。ただし、ショップが限られるとあります。

iPhoneの保証サービスはソフトバンクショップでお受けいたします。
(お受けできる店舗が限られております。あらかじめお問い合わせください。)
iPhoneの保証 | SoftBank はてなブックマーク - iPhoneの保証 | SoftBank

上記サイトにも記載されていますが、iPhone 3Gが故障した場合、原則交換となります。誤って落としてしまってディスプレイが破損したなどの場合、有償交換となり、結構な額の代金を請求されるようです。

通常の使用による保証期間内のハードウェアの不具合は無料です。

保証期間外、キズや浸水による故障などの保証対象外修理の場合は、8GB/16GBともに\22,800です。
不正な改造や本体がバラバラになっているなどして保証対象外修理も受けられないような場合は機器交換となります。
機器交換費用は、8GBモデルが\69,300、16GBモデルが\80,850となります。
iPhone 3G、修理代金はおいくら万円?まとめてみました。: かごおた はてなブックマーク - iPhone 3G 3G、修理代金はおいくら万円?まとめてみました。: かごおた

5.iPhone 3Gを海外に持っていくときは要注意

iPhone 3Gは自動的にパケット通信を行います。このため、iPhone 3Gを海外に持っていって、知らず知らずのうちにパケット通信を行ってしまうこともあるため、注意が必要です。
海外のパケット通信料は日本と比較するととても高額で、とんでもないパケット通信料を請求された事例があるそうです。

iPhoneは勝手にパケット通信をしてしまいますが、海外でのパケット通信は、パケ放題の対象外で従量制なので、海外でパケット通信をしたら大変な金額がかかります。そんなことにならないように、通常はデータローミングがオフになっています。念のため、オフになっていることを確認しましょう。
iPhoneを海外で使う はてなブックマーク - iPhone 3Gを海外で使う

6.iPhone 3G用のカバーは買ったほうが良い

iPhone 3Gを綺麗に使いたい人には、カバーと液晶保護シートの購入をオススメします。iPhone 3Gはタッチパネルなので、ディスプレイがすぐ汚れます。また、iPhone 3G(黒)はキズが目立ちやすいため、iPhone 3Gを手に入れたらすぐにでもカバーで保護してやりましょう。大手家電量販店でカバーと液晶保護シートのセットが大体2000円前後で購入できます。

7.iPhone 3Gは、携帯電話とかパソコンとかそういう次元じゃない

実際iPhone 3Gを使ってみると、操作しているだけワクワクします。メール1通送るだけでも、楽しくてまたどんどんメールを送りたくなります。音楽が持ち歩けて、いつでもどこでもインターネットができて、豊富なアプリケーションが様々なことをサポートしてくれる次世代のデバイスです。
色々ネガティブな面もありますが、それを超える感動があるので、ぜひ使ってみてください。