小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


メールを送ってきた人のメーラが分かるアドオンDisplay Mail User Agent


Thunderbirdのアドオンにメール送信者のメールソフト(メーラ)をアイコンで表示してくれるDisplay Mail User Agentというものがあります。

たとえば、メール送信者のメーラがWindows標準のOutlook Expressの場合は、こんな感じで表示されます。

その他、携帯電話やiPhoneにも対応しています。

Display Mail User Agentのダウンロードとインストール
  1. 以下のサイトにアクセスして、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。
  2. Thunderbirdを起動して、ツール-アドオンを選択します。
  3. アドオンの管理画面が表示されたら、左下にあるインストールボタンをクリックするとファイル選択のダイアログが表示されるので、さきほどダウンロードしたファイルを選択します。
  4. インストールが完了したら、Thunderbirdを再起動します。
Display Mail User Agentの使い方

使い方は、特にありません。
送信されてきたメールを開くと、メーラのアイコンが表示されるので、気になるあの人はこのメーラなんだと一喜一憂してください。たまに名前も聞いたことがないメーラを使っている人がいるので、そのメーラについて調べてみるとおもしろいかもしれません。