小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


ファイル名 を読み取ることができません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピー ディスクを入れ替えてもう一度実行してください。

共有サーバ上に格納したドキュメントファイル(Wordファイル)を編集しようと思い、ファイルを開いた瞬間、以下のエラーが発生しました。
ファイル名 を読み取ることができません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピー ディスクを入れ替えてもう一度実行してください。
このエラーメッセージが出た後、Wordがフリーズしてしまいました。Wordを強制終了しても、ファイル自体にロックがかかったままになっていて、更新することができなくなりました。
タスクマネージャを起動して、Wordのプロセスが残っていないかを調べましたが、残っていませんでした。このため、一度ログオフを行い、その後Wordの一時ファイルをしたら、目的のファイルを開くことができました。

同じ現象が発生したユーザによる質問


回答者が記載していたMicrosoftのサイトを見ると、以下のことが記載されています。ファイルを開くことができたり、できなかったりしたことから、サーバへの接続がうまくいっていないのではないかと思いました。

ネットワーク リソースへの接続が断続的に切断され、ファイル サーバー上のネットワーク リソースに再接続できません。ただし、サーバーに対して ping を実行することや、ターミナル サービス セッションを使用してサーバーに接続することはできます。

Microsoft Word ファイルを開くときに、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
file_name を読み取ることができません。ネットワークの接続を確認するか、フロッピー ディスクを入れ替えてもう一度実行してください。

原因(推測)

考えられる原因の1つは、古いフィルタ ドライバが使用されていること。

この問題は、コンピュータにインストールされているマイクロソフト以外のプログラムで、古いカーネル モードのフィルタ ドライバが使用されている場合に発生することがあります。次の条件に該当する場合、カーネル モードのフィルタ ドライバが古い可能性があります。

* コンピュータに次のいずれかのプログラムがインストールされています。
o Computer Associates International, Inc. の ARCserve Backup Agent for Open Files または ARCserve Open File Agent がコンピュータにインストールされていて、そのプログラムの Ofant.sys ドライバが最新のものではありません。
o Open Transaction Manager がコンピュータにインストールされていて、そのプログラムの Otman.sys ドライバが最新のものではありません。
ファイル サーバー上のファイルの操作時に、ファイル サーバーのパフォーマンスが低下し遅延が発生する はてなブックマーク - ファイル サーバー上のファイルの操作時に、ファイル サーバーのパフォーマンスが低下し遅延が発生する

他に考えられる原因としては、共有サーバのディスク領域が少なくなっていたことです。ただ、この現象が発生したのが、僕のマシンだけだったので、僕のマシン側に原因があるのかもしれません。