小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Windowsにログインするときに、このシステムのセキュリティ ログはいっぱいになりましたと表示される件について

朝、会社に出社してパソコンを立ち上げて、ログインしようとしたら、ログイン画面に次のようなメッセージが表示されていました。

このシステムのセキュリティ ログはいっぱいになりました。管理者のみがログオンして問題を解決できます。

このメッセージは、イベントログに記録されるセキュリティログが規定量を超え、書き込みできなくなった場合に表示されるようです。メッセージが表示されていてもログインはできるため、特別気にする必要はなさそうですが。一応回避方法を調べてみました。

Microsoftによると、以下の設定を行うことにより、解決できるようです。

Administrators グループのメンバであるアカウントを使用してコンピュータにログオンします。次に、以下の手順を実行して、セキュリティ ログのイベントを上書きできるように指定します。

1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[管理ツール] を順にポイントし、[イベント ビューア] をクリックします。
2. [セキュリティ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
3. [セキュリティのプロパティ] ウィンドウの [ログ サイズ] で、[ログ サイズが最大値に達したときの操作] の下の [必要に応じてイベントを上書きする] をクリックします。
4. [OK] をクリックします。
5. イベント ビューアを終了します。
Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピュータにログオンしようとするとメッセージ "このシステムのセキュリティ ログはいっぱいになりました" が表示される