小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


livedoor Readerのヘッダ・フッタを非表示にするGreasemonkeyスクリプト

はじめに

livedoor Readerのヘッダ・フッタを非表示にするGreasemonkeyスクリプトを書きました。
最近、ネットブックの小さなディスプレイでWebページを見ることが多くなりました。僕が使っているネットブックの8.9インチディスプレイは、表示領域が普通のノートパソコンに比べとても小さいです。そのため、できるだけ無駄な領域を削って、メインとなるコンテンツを表示できる領域を広くしたいと考えました。

livedoor Readerのページは、上部に検索窓を含むヘッダ、下部にリンクを含むフッタがそれぞれ表示領域を圧迫しているなと感じたので、Greasemonkeyで非表示にしてみようと思い、このスクリプトを作りました。

仕様

http://reader.livedoor.com/reader/配下のページで、ヘッダとフッタを非表示にします。

2009.02.09 追記

少し違うけど、似たようなユーザスクリプトが既にありました。