小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


2011-12-18から1日間の記事一覧

Mac OS X LionにMacPortsをインストールする方法

はじめに このエントリでは、Mac OS X LionにMacPortsをインストールする方法について書いています。 MacPortsは、Macで利用できるパッケージ管理システムで、UNIX 向けソフトウェアのインストールが簡単にできるようになっています。 MacPorts は MacOSX 上…

Subversionの利用状況をグラフィカルに表示してくれるstatSVNがすごい!

はじめに SVNを使って開発しているプロジェクトの管理者向けにstatSVNというツールを紹介します。 statSVNは日々のSubversionリポジトリの利用状況を解析し、グラフや表として出力してくれます。具体的には、以下のようなデータを出力することができます。 …

Facebookのいいね!数を画像付きで取得するAPIをつくってみたよ。

はじめに Facebookのいいね!数を画像つきで取得するAPIみたいなものを作ってみました。 Facebookのいいね!はFacebookが用意しているAPIからそのカウントを取得できるのですが、数値しか取得できないので、PHPのImage関数を使って、あらかじめ用意したいい…