読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


スヌーザヒーロー(Snuza Hero)の使い方

us.snuza.com

はじめに

スヌーザヒーロー(Snuza Hero)ベビーモニターは、赤ちゃんのおむつに装着し、赤ちゃんのお腹の動きを監視するウェアラブルデバイスです。ほんの少しの動作も高感度で検出し、動きが弱いか、毎分8回未満しか動かなかった場合に警告を発します。

スヌーザヒーローは、 15秒間腹部の動きを検出できなかった場合には、赤ちゃんを奮起するため振動します。
大抵は、この振動で赤ちゃんは動きを再開し、スヌーザヒーローは再び監視モードに戻ります。3回の振動の後、おなかの動きが5秒以内に検出できなかった場合は、鋭いアラーム音が鳴ります。

スヌーザヒーローは、外部の動きを拾うため、添い寝やベッドの共有には適していません。車のシートやベビーカーなど、赤ちゃんが動いているときの使用はおすすめしません。

Panasonic カメラ用リチウム電池 2個 CR-2W/2P
パナソニック (1998-01-13)
売り上げランキング: 1,729

パーツの名称

f:id:replication:20160506170213j:plainf:id:replication:20160506170221j:plain

装着方法

以下のような感じでおむつに取り付けます。このとき、赤ちゃんのおなかにムーブメントセンサーがしっかりと接触していることを確認します。
f:id:replication:20160506171516p:plain

操作方法

1.起動
前面の左側にあるON/OFFボタンを押して起動します。各ライトが数回点滅して、バイブレーションと音がなります。

バッテリーランプは残量によって色が変わります。
(グリーン):バッテリー残量十分です。
(オレンジ):ほぼ残量がありません。安全のため、電池交換をおすすめします。
(赤):残量不足で起動しません。電池を交換してください。

2.電源OFF
左側のON/OFFボタンと右側のMODE/OFFボタンを同時に押します。

3.モニタリング
モニタリング中は、ムーブメントインジケータと音によって赤ちゃんの状態を知らせます。
(グリーン点滅):安定して動きを検出しています。
(オレンジ点灯):動きが少ない、または非常に弱い。
(オレンジ点灯+警告音):1分間に動作が8回以下の場合にアラームが鳴ります。
(赤色点灯):15秒間動作確認ができず、バイブレーションにより動作促進が作動し、赤ちゃんが再び動き出した場合、赤く点灯します。
(赤色点灯+警告音):バイブレーション機能による動作促進が3回行われた場合は、ビープ音が2秒間隔で鳴ります。

音量調節

MODE/OFFボタンを一度押すと小音量、二度目で中音量、三度目で大音量に変わります。
四度目で音をオフにできます。

注意事項

スヌーザヒーローは医療機器ではありません。
医療に伴う診断、監視などにはご利用いただけません。また、SIDS(乳幼児突然死症候群)の予防を保証するものはありません。

おわりに

Youtubeに動画による操作説明もありました。
www.youtube.com