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小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


MS Office 2013でPDF文書にパスワードをつける方法

office
はじめに

取引先にPDF文書をメールで送る際、PDFファイル自体にパスワードを設定するケースがあります。重要書類に限らず、どんな添付ファイルでも必ずパスワードを設定するルールの会社もあるのではないでしょうか。
この記事では、MS Office 2013を使ってPDFファイルにパスワードを設定する方法を紹介します。

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文書をPDFとして保存してパスワードをつける

今回はWord文書をPDFファイル化して、パスワードをつけてみます。
1.Word文書を名前をつけて保存します。
f:id:replication:20150228160751p:plain
2.このとき、保存形式を変更してPDFファイルを選択します。
f:id:replication:20150228160918p:plain
3.オプションボタンをクリックすると、「ドキュメントをパスワードで暗号化する(N)」のチェックボックスをチェックすると、PDFファイルにパスワードが設定できます。
f:id:replication:20150228161916p:plain
4.6〜32文字のパスワードを設定します。
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保存ボタンをクリックすると、パスワードつきのPDFファイルが作成できます。

Adobe Readerで開く

Adobe Readerで開くと、以下のようにパスワード入力のダイアログが表示されます。
f:id:replication:20150228161302p:plain

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