小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


iTunes Libraryファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-54)。

はじめに

iTunesライブラリにCDから音楽を取り込もうとしたら、以下のようなエラーが発生しました。
このエラーがでた場合の対処方法をまとめてみました。

iTunes Libraryファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-54)。

iPadな日記 : "iTunes Library"ファイルを保存できません。iPadな日記 : "iTunes Library"ファイルを保存できません。

環境
  • Mac OS X 10.9.4
  • iTunes 11.3.1(2)
対処方法

1.iTunesを終了します。
2./Users/ユーザ名/Music/iTunes配下にあるiTunes Library.itlをデスクトップなどにコピーして、バックアップします。
3.iTunes Library.itlをリネームします。

4.iTunesを起動します。
このとき、プレイリストなどが空になり、iTunes Library.itlが自動作成されます。
5.iTunesを終了します。
6.バックアップしたiTunes Library.itlを元のフォルダに上書きします。
ぼくの場合、これで治りました。