小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


サクラエディタからctagsでPro*Cファイルにタグジャンプしたい。

はじめに

サクラエディタのタグジャンプ機能は非常に便利なんですが、Oracle Pro*Cで書かれた.pcファイルを認識してくれなくて困っていました。
この記事では、Oracle Pro*Cファイルをcppファイルと同じようにctagsに認識させる方法について書いています。

Pro*CファイルをC++ファイルとして認識させる

サクラエディタからタグファイルを作成する際に、オプションで以下のコマンドを入力します。

--language-force=C++ *.pc

または

--langmap=C++:+.pc


これによって.pcファイルがC++ソースとして認識されるため、タグジャンプ機能が利用できるようになります。

2011-05-15 - 残置ピトン2011-05-15 - 残置ピトン

毎回オプションを入力するのが面倒な場合

タグファイル作成時に、毎回このオプションを手入力するのは面倒です。
Windows版のctagsの場合、ctags.exeと同じフォルダにホームフォルダ(%USERPROFILE%)にctags.cnfという設定ファイルを置いておき、ctags.cnf内にオプションを書いておくとオプションの指定を省略できます。

ctags.cnf内に以下のような記述を指定してみたのですが、.pcファイルを認識してくれませんでした。正しい指定の方法をご存知の方はコメントください。
ctags.cnfの格納場所が間違っていただけでした。ホームフォルダに置いたらちゃんと動きました。
ctags.cnf

--langmap=C++:+.pc

%USERPROFILE%を確認する

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

echo %USERPROFILE%